忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

羊の冒険2


羊の冒険2をクリアしたよ。


光だらけの所をつくったクリエイターさんの3作目。


光だらけの所の記事はこちら


※前回は小学生でも読めるようにひらがなを使ったけど、

今の小学生はむかしと違ってすごく頭がいいらしい。


だから、漢字もすらすら読めるそうだ。



羊の冒険2は、

真エンディングにたどりつくまで6回くらいクリアした。


いつも羊が草のところで走り回っているエンディングしか見れなかった。


ようやく真エンディングを見れたのでよかった。


とちゅう、あきらめそうになったけどがんばった。



ということで、ネタバレあり。


きっと「羊の冒険2 真エンディング」で検索してくる人いるはず。


真エンディングが見れなくてイライラしている人のために。






























真エンディングの条件はたぶん

・ラスボスを一度も弱くしない
・石を十字架の形のところに並べて「・・・」を取らない
・レベルを99999にする

だと思う。レベルは99999じゃなくてもいいのかな?


レベルを99999にしなくても強いままのラスボスを倒せれば大丈夫かな?


このあたりは不明。


レベルを99999にすると「スターフォール」という特殊技能を習得する。





これを使うとラスボスの最終形態「変なの」を1ターンで倒せる。


レベルを99999にするには、りんご、さくらんぼ、焼き鳥が敵としているけど、

焼き鳥をどんどん倒すといい。


最初のうちは焼き鳥を倒しても1700の経験値だけど、

しばらく倒しつづけると、15000の経験値にアップして、

さらに40000レベルくらいまで倒しつづけると、40000の経験値にアップする。



1700の経験値 ⇒ 34レベルアップ

15000の経験値 ⇒ 300レベルアップ

40000の経験値 ⇒ 800レベルアップ


だから、意外と短時間でレベルMAXの99999まで到達できる。



真エンディングの画面はこんな感じ。


少しだけ。







この画面になったとき、努力が報われた気がした。


ああ、やっと真エンディングか。



それから、十字架のところの石で迷っている人もいると思うから、解説。



壁にかけてあるヒント4で羊は天使だよ。みたいなことが書いてあったと思う。


それで、十字架のところの石を移動させれば攻撃力がすごいアイテム「・・・」が手に入る。


その石の動かし方だけど、石それぞれに正しい場所が決まっている仕組み。



正しい場所に動かすと石の上を通過できるようになる。


石の上に乗って通りぬけできない場合は、その石は置く場所が違うということ。


石の上に乗って通りぬけできれば、石が正しい場所にあるという目印。



石を置く場所は下の画像を参考に。


こんな形になれば、「・・・」が手に入るよ。





これを戦闘中に使うと、敵に大ダメージを与えることができる。


低レベルでもラスボスを倒せる。


けど、これを手に入れるとたぶん真エンディングにはたどりつけない仕様だと思う。


それからラスボスを一度でも弱くすると、真エンディングにいけないと思うから、

扉の封印がとけても、その場所には入らないようにしたほうがいいみたい。



郵便をタッチするのは面白かった。


ほとんど全部タッチしたんじゃないかな?


あとエンディングロール、スタッフロールがあったよ。


前回の光だらけの所のキャラクター紹介、

今回の羊の冒険2のキャラクター紹介、つくった人、手伝った人など。


羊の加工はおかあさんがやったみたい。


そうそう!今回の羊は空をとぶんだよ。


あれは衝撃的だった。


空とんだよ、すごいよ。羽あるじゃん!


はずれー、あたりーもやっていて楽しかったし。


だんだんとクリエイターの個性がでてきたんじゃないかな?


というわけで、真エンディングが迎えられるようにがんばってね。

PR

DIABOLI-Ca



DIABOLI-Caをクリアした。


以下ネタバレあり。





















舞台はオンラインゲームで、ひきこもりの少年が
ゲームをしていくうちに変わっていって、現実世界でも一歩をふみだせるようになる
ハッピーエンドのゲーム。




悪魔を召喚して戦うんだけど、悪魔にはランクがあって、
強い悪魔はなかなか出てこない。


と思っていたら、「同じ悪魔は出てこない」というルールがあるから
一番安い召喚カードでAランクの悪魔までは出てきた。


Sランクになると上のランクの召喚カードがないと出てこないけど。


全部の悪魔を手に入れるとドッペルゲンガーのステータスがアップするよ。

あとボーナススキルが追加されるよ。



それから、武器、防具、装飾品もお金を払って錬成でつくってもらう。


ダンジョンの宝箱でも手に入るし、CランクになったらAランクまでの装備品は
交換できるようになる。


ただ、Sランクの装備品は錬成でしか手に入らないそうだよ。



最後の敵「彼女」にはナインテイル、ドッペルゲンガー、サタンで挑んだ。


けっこう余裕で勝てた。


そこまでに持っていく展開もオンラインゲーム経験者なら
けっこう共感できる内容。


ドッペルゲンガーも消されずにスマートフォンで
現実世界の主人公をサポートするようにハッピーエンドだったし。


終わりのやどかりのイラストかわいかった。



セレンと虚空の塔



セレンと虚空の塔をやっとクリアした。


いや~、長くかかった。


1週間くらいかかった。



レベルが上がるシステムなら、レベルを上げてゴリ押しできるんだけど、
素材を集めて装備を整えるタイプのRPGだから時間がかかった。


13時間くらいで、ようやくクリア。







敵が落とした素材をもとに装備を強くしないと、
キャラクターが強くならない。


それで、敵と何回も戦うんだけど、
まず、その素材を持った敵がなかなか出てこないときがある。


さらに、ようやく出てきたと思ったら
お目当ての素材を落とさない。。。


でも、がんばれば必ず素材がそろうからがんばった。


シナリオも明るいノリで楽しかったし、ハッピーエンド。


作者もプレイヤーもおつかれさま!



Spilit of Mirror



Spilit of Mirror


クリアした。


エンディングが3種類あるのかな?


2種類しか分からなかった。


最後は過去までさかのぼってミラを救うんだ。


なかなかいいお話だったよ。


やっぱりみんなハッピーエンドがいいよね。


最初のナタリーの受付の言葉、本気で腹が立った。


でもクリア後の強くてニューゲームでスタートすると
そのナタリーの口調も変わっておもしろかった。






光だらけの所



光だらけの所


ふりーむにアップロードされていたからやってみた。


8さいのむすめさんがつくったそうだ。すごいね。


しょうがくせいでゲームクリエイターか。


ツールはWOLF RPGエディター


ここからネタバレあり。クリアしていないひとはみちゃだめ。


したのほうにかんそうをかく。


































ゲームスタート!


レベルが999になったらいいことあるよ!


といわれたので、すなおにレベルをあげ・・・ることはせず、


すぐにまほうじんにつっこんだ。ごめんね。



ゆきだるまさんがいて、こんにちは、さようなら。


グレートドラゴンとのたたかい。



なぜかグレートドラゴンにはこちらのこうげきがきかない。



カウンター、かくれるをつかって、いろいろやったけどだめ。


さいごは、ちからためをくりかえしていたら、ばくはつしてしんだ。



これがさいしょのプレイ。






またさいしょからゲームをはじめて、

こんどはすなおにレベルを999にしようとがんばった。



すこしずつすこしずつ。



もりのなかをあるいていると、キラキラっと光がでて、よわいてきがあらわれた。


ぜんぶたおすとレベルが14くらい上がるので、コツコツやればだいじょうぶ。


そういえば、こうげきしたときも光、ほしがでるなぁ~。


光だらけの所って、いっぱいキラキラするゲームなんだね。






けっこうレベルが999にちかづいてきたぞ。







よしよしもうちょっとだ。






あといっかいでレベル999かな?






ええええええ!998か。しかたがない、あといっかい。






よし!レベル999。「謎」をおぼえたぞ。


なんだろう?謎って?





とりあえずセーブのしおりをかって、セーブしておいた。





さあ!ゆきだるまさん、もういちどしょうぶだ!


ゆきだるまだけど、グレートドラゴンだったよね。


5びょうご・・・。



らくしょうらくしょう!ふつうのこうげきいっぱつでたおした。やったね!




スタートのところにひつじさんがもどったから、またまほうじんにとつげき。



こんどのてきは3ターンでたおさないとだめみたい。



へぇ~、よくかんがえてあるね。



よし!謎をつかってたおしたぞ。謎ってすごくつよいな。れんぞくこうげきか。


レベルを999にしてよかった。




つぎのあみだくじがおもしろかった。


これはあたまがやわらかいひとにしかできないアイデア。


むりにおとなっぽいゲームをつくらなくても、おもしろいゲームはつくれるんだね。


5かい、はずれだったけど。(´・ω・`)




パチン!はじけておわり。


がんばったね、ひつじさん。




あとからきづいたことだけど、

さいしょのプレイのときのグレートドラゴンとのたたかい、

レベルをあげずにとつげきしたときは、にげればよかったんだね。



そうすればゲームオーバーにならずに、

レベルをあげることができたのに。



それから、かいふくのいずみはクリアしたあとで、

せつめいしょをよんでしったから、いちどもつかわずにクリアした。



ほかのかいふくのほうほうは、みぎてのぶきのそうびをはずして

たたかいのときにアイテムとしてつかうとかいふくできるよ。


おもいっきりネタバレだけど。



光だらけの所、たのしくプレイできた。


つくってくれたひと、ありがとう (^^ゞ



じぶんのつくったゲームをこうかいするのは

はずかしいし、ゆうきがいるけど、ゲームをつくれるのはすごいことだよ~。



ごはんとかパンはいちどたべちゃったらなくなるけど、

ゲームはいちどつくったら、なくならないし、

たくさんのひとにあそんでもらえるから。



いまもどこかで、じぶんがつくったゲームであそんでくれているひとがいて

たのしかったー!っておもってもらえてるなら、すごくしあわせだよね。


ゲームをつくるのはたいへんだけど、がんばってほしいな。


取引機能が豊富なFX会社